2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ど Summer

近所に買い物に出たついでに、烏山のなかむらやさんを覗いたときに見つけて購入しました。最後の1本だったかな? 「ど」は前から気になっていましたが、お初です。「ど Pink」もあったけど、ちょっと勇気がいる感じなので(笑) かなりのオリの量です。上澄…

春霞 栗林(りつりん) 特別純米 六号酵母 火入れ

前回秋田の高良酒屋さんより白やまユを買った際に、一緒に買ってみたお酒です。 高良酒屋さんの隣(!)にある春霞を醸している栗林酒造さんの「栗林(りつりん)」です。 以前、こちらのブログで拝見して呑んでみたかったのですよ。 今回は火入れなので、ち…

REGGAE

ウチのCD棚を掘ってたら、こんなんが色々出てきて思わず聴き込んでしまいました。 懐かしいです、今から20年近く前に聴いてたものばかり。 夏も終わっちゃいますねぇ…

働けECD

日本のHIPHOP黎明期より(僕らが高校生の頃かな?)活躍しているラッパーECD氏、その奥さまである写真家の植本一子さんのブログ 「働けECD」の書籍化です。働けECD わたしの育児混沌記作者: 植本一子出版社/メーカー: ミュージックマガジン発売日: 2011/08/2…

東京大学のアルバート・アイラー

ちょっと前の達郎のエントリーで、remusuiminさん(実は義父なんですが)が触れていた菊地成孔氏の「東京大学のアルバート・アイラー」、早速読んでみました。東京大学のアルバート・アイラー 東大ジャズ講義録・歴史編 (文春文庫)作者: 菊地成孔,大谷能生出…

白やまユ

夏休みに入り(これ書いてる時は夏休み終わってるんですが)前々から呑みたいなと思っていた秋田酒を注文してみることにしました。 ネットであちこち見て、なんか良さそうな雰囲気の「高良酒屋」さんにて買いました、新政の通称「白やまユ」火入れバージョン…

南 純米吟醸 無濾過

むちゃくちゃ旨いカツオのたたきと一緒にいただきました。絶品です! やっぱり高知の酒は高知の肴に相性バッチリなのでしょう、吟醸香はそこそこ、すっきりした辛口ですが酸味と旨みのバランスが良く、食事にとっても合います。 ごちそうさまでした!

サイクリング(本番)その2

聖蹟桜ヶ丘を過ぎると、キーちゃんにとっては未知の領域に突入です。 途中の7-11で休憩&食料調達をしながら多摩サイをずんずんと進み、国立を過ぎるとちょっと変わった道を沢山通ります。 そんなこんなで頑張って漕いでお昼の12時半過ぎ、とうとう目的地の…

サイクリング(本番)その1

さて、キーちゃんとの夏休みの目標「自転車で羽村堰まで行く」をいよいよ決行する日になりました。 かなり前からカレンダーにも「本番!」と記入してあり、もう後には引けません。 かなり暑くなることが予想されるので、ヘルメットの中にはサイクリングキャ…

Ray of Hope

久々にCDを発売日に買いました、山下達郎の新譜「Ray of Hope」です。Ray Of Hope (初回限定盤)アーティスト: 山下達郎出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2011/08/10メディア: CD購入: 16人 クリック: 490回この商品を含むブログ (9…

岐阜の地酒に酔う2011in東京

前々から楽しみにしていたイベント「岐阜の地酒に酔う2011in東京」に、日本酒先生である(笑)H君と行ってきました。 受付で2500円払い、ガラスのお猪口と出品酒リストを受け取り、いざ会場へ。 結構なヒトの数で、熱気むんむんです。意外と女性客も多いです…

屋守!

すいません、屋守また買ってしまいました。しかも2本。 すいませんすいませんすいません。。。笑

日本酒スタンド酛(もと)@新宿

ひょんなことで時間があいた木曜日の夜、以前から行ってみたかった新宿の「日本酒スタンド酛」へ行ってきました。 伊勢丹新宿店の北側、靖国通りを挟んだ北側のビルの地下にあります。 店内はコの字型のカウンターのみで、10人も入ればいっぱいな感じです。 …