2011-01-01から1年間の記事一覧

雁木 純米無濾過生原酒

超☆房島屋 23BY純米無濾過生原酒 厳選槽場汲み 9号

屋守 おりがらみ 純米無調整生 仕込み一号

仙禽 23BY あらばしり50

翠露 23BY純米吟醸 雄町 中汲み

美厳 22BY純米吟醸 無濾過生原酒 袋吊り雫酒斗瓶囲

開運 無濾過純米(23BY)

いづみ橋 黒とんぼ 生酛 山田錦

屋守 純米無調整生 荒責

大正の鶴 特別純米 備前朝日

花陽浴 純米吟醸 八反錦 袋吊斗瓶囲無濾過原酒

豊賀 特別純米 厳選中取り無濾過生原酒

栗林酒造 特別純米 八反錦火入

仙禽 愛山55 ひやおろし 赤とんぼ

英君 特別純米 袋吊り雫酒

大正の鶴 21BY 熟成ひやおろし

超☆房島屋 純米無濾過生原酒 厳選袋吊り雫酒 No.9

ちょっと間が空きましたが、こんなな感じでちょこちょこと呑んでおりました。 姿のBlack Impactは旨過ぎて、4GBを2本買ったのちに1SBを購入してしまいました。 車坂の活性にごりは奥さんのお土産。かなり旨かった!仕事帰りに四谷の鈴傳さんの閉店間際に滑り…

墨廼江 ひやおろし

三連休の中日、家族そろって東急世田谷線散策をしました。上町で鹿港(ルーガン)の肉まんを買ったり、 松陰神社にお参りにいったりしながら、最後に朝日屋酒店に寄ってお酒の買い出しに。 ひやおろしが沢山並ぶなか、迷った末に手に取ったのが「墨廼江」の…

小左衛門 ひやおろし

連休の最終日、呑むお酒がなくなってしまったので赤堤の朝日屋酒店さんまで買いに行きました。 秋のお酒が沢山あるなか、チョイスしたのが小左衛門のひやおろしです。 いや〜旨い! 青りんごっぽい香りと濃い旨みで、超好みな感じです。 以前このイベントで…

屋守 ひやおろし

秋のお酒が続きます。次はお馴染み屋守のひやおろし。金色のロゴが秋らしくて新鮮です。 いや〜やっぱり屋守ですね、ひやおろしらしく落ち着いた中にもジュワッとした旨みが広がります。 酸味のなかにほんのりと苦味も感じられて、いやはや、やっぱり旨い! …

奈良萬 ひやおろし

いつも屋守を買ってるいとう酒店さんで、初めて奈良萬を買ってみました。ちょうど入荷したひやおろし。 不思議なもので、以前呑んだ同じ喜多方の弥右衛門と似た印象です。やっぱり水が近いからでしょうか? こぢんまりとした旨みがじんわりと広がる印象のお…

BRAZIL

姿 BlackImpact

その四谷での探し物ですが、姿のBlackImpactでした。木曜日に覗きに行ったときに「多分明日ですね〜」とか言われたので、 次の日に覗いて無事に購入できました。 いや〜いきなり相当旨いです! フルーティーな甘みと酸味が怒涛のように攻めてきます。 カツオ…

秋のお酒

まだまだ暑い日も続きますが、そろそろ秋のお酒が出回り始めたようですね♪ 探し物があって仕事帰りに四谷の鈴傳さんへ、探し物はまだ入荷していなかったので、1階の冷蔵庫を物色して 久々に大那を手に取りました。 大那 夏越し純米吟醸 仕込み十九号 那須美…

ど Summer

近所に買い物に出たついでに、烏山のなかむらやさんを覗いたときに見つけて購入しました。最後の1本だったかな? 「ど」は前から気になっていましたが、お初です。「ど Pink」もあったけど、ちょっと勇気がいる感じなので(笑) かなりのオリの量です。上澄…

春霞 栗林(りつりん) 特別純米 六号酵母 火入れ

前回秋田の高良酒屋さんより白やまユを買った際に、一緒に買ってみたお酒です。 高良酒屋さんの隣(!)にある春霞を醸している栗林酒造さんの「栗林(りつりん)」です。 以前、こちらのブログで拝見して呑んでみたかったのですよ。 今回は火入れなので、ち…

REGGAE

ウチのCD棚を掘ってたら、こんなんが色々出てきて思わず聴き込んでしまいました。 懐かしいです、今から20年近く前に聴いてたものばかり。 夏も終わっちゃいますねぇ…

働けECD

日本のHIPHOP黎明期より(僕らが高校生の頃かな?)活躍しているラッパーECD氏、その奥さまである写真家の植本一子さんのブログ 「働けECD」の書籍化です。働けECD わたしの育児混沌記作者: 植本一子出版社/メーカー: ミュージックマガジン発売日: 2011/08/2…

東京大学のアルバート・アイラー

ちょっと前の達郎のエントリーで、remusuiminさん(実は義父なんですが)が触れていた菊地成孔氏の「東京大学のアルバート・アイラー」、早速読んでみました。東京大学のアルバート・アイラー 東大ジャズ講義録・歴史編 (文春文庫)作者: 菊地成孔,大谷能生出…

白やまユ

夏休みに入り(これ書いてる時は夏休み終わってるんですが)前々から呑みたいなと思っていた秋田酒を注文してみることにしました。 ネットであちこち見て、なんか良さそうな雰囲気の「高良酒屋」さんにて買いました、新政の通称「白やまユ」火入れバージョン…