2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

屋守 仕込み12号 直汲み 純米無調整生原酒

さて、またもや屋守です! 今回もいつものように船橋のいとう酒店さんにて、1SBにて購入! 今回はちょっといつもと変わってまして、掛米が広島産の八反錦ではなく、長野産の美山錦となっております。なんか八反錦が不作だったとかなんとか。 旨みはいつもの…

owari no kisetsu

七ロ万

先日鈴傳で一旦手に取った「七ロ万」ですが、結局ほかのお店で購入しました。すまん鈴傳さん。 スペックは不明ですね、いろいろと。 開封したての香りは青りんごっぽい感じ、口に含んでみると小さい旨みが舌の上に乗っかって溶けます。 後味は乳酸菌っぽい感…

Tour de France 2011 終了

第20ステージ、個人タイムトライアルではカデル・エヴァンスが57秒差をあっという間にひっくり返し、1分34秒差をつけて逆転。 アンディも決して悪い走りではなかったと思いますが、完全に風はエヴァンスに吹いていました。 コンタドールも意地を見せる走りで…

大倉 中取り純米吟醸 無濾過生原酒 超限定亀口汲み

玉川の1SBを呑んでたんだけど、ちょっと飽きてきちゃったので(笑)気分を変えて違うお酒を呑もうと思いいつもの鈴傳さんへ。 最初に目に付いたのを買おうと思って、最初に福島の「七ロ万」を手に取ったのですが、次に目に留まったのがこの「大倉」 奈良県の…

Tour de France

今年も様々なドラマがあったツールもいよいよ最終局面、難関のアルプス決戦も終わり、あとは個人TTとシャンゼリゼを残すのみです。 個人的にはカデル・エヴァンスを応援していますが、何といってもトマ・ヴォクレールの大健闘が光っています。 15秒差でマイ…

サイクリング(その2)

昨日に引き続き、キーちゃんと一緒にサイクリングへ! 昨日は暑さで相当辛かったようで、あまり気乗りしない様子でしたが「朝ごはんを、すき屋で食べよう!」と誘うとノリノリ(笑) ゲンキンなヤツです。。。 なでしこジャパンの決勝戦を観戦し、テンション…

サイクリング

この夏休みに自転車でどこまで行けるか挑戦する予定の(多摩サイですけどね。。。)キーちゃん。 練習のために早起きをして、とりあえず多摩川まで行ってきました。 軽いヘルメットも新調して、ヤル気まんまんです! (子供用サングラスとグローブも注文した…

朝日屋酒店@赤堤

家で呑むお酒がなくなったので買いに行こうと思ったんだけど、日曜日は思いつく地酒専門の酒屋さんがどこもお休みorz... ネットでいろいろ探して、東急世田谷線の山下駅から徒歩5分のところにある朝日屋酒店まで、猛暑のなか行ってきました。 久々に1SBを買…

玉川 山廃純米 無濾過生原酒 雄町

おなじみ四谷の鈴傳さんで買ってきました、こちらもおなじみの「玉川」です。 今回は山廃純米の雄町! もう自分の中では「玉川」と「屋守」「房島屋」は鉄板ですね! ジュワッと甘みと酸味が口の中に広がって、スパッと切れる旨さ。 最高に美味しいです。 ア…

The Third Stone From The Sun

ロック漫筆家でおなじみ安田謙一さんと一緒の会社で働いていたときに、直々に教えていただいたクラシック! (あ、ジミヘンのオリジナルのほうね) 安田さん、お元気ですか?

岐阜九蔵

岐阜の九つの蔵がそれぞれの特徴を生かし、同じラベルで発売する「岐阜九蔵」についてはコチラが詳しいですが 有楽町の「むらかままちから館」で、その中の御代櫻バージョンが売ってたので買ってみました。 ぐい飲みに注いだ瞬間、フルーティーな香りがパッ…

SUMMER BREEZE

三連星 純米吟醸 渡船六号 おりがらみ

屋守は旨過ぎて、あっという間に呑み終わってしまいました。次は1SBで買おうかな。。。 次に開けたのがこちら、滋賀の「三連星 純米吟醸 渡船六号 おりがらみ」です。 滋賀県のお酒は「七本槍」「萩の露」と、凄い美味しいのに当たってるので期待大!です。 …

屋守 純米無調整生 荒責

インターネットでお酒探しをしていると、横からヨメさんが「屋守は買わないの?あれ美味しかったんだけど」とリクエスト。 そーか、それなら買いましょう!と船橋のいとう酒店でポチっとな! んで、到着しました。「屋守 純米無調整生 荒責」 ぐわーっ、やっ…

DJ K.U.D.O.

http://www.beatsinspace.net/news#kudo-from-major-force-on-bis Timもちょっと興奮気味です(笑) KUDOさんといえば、1990年ころのFM802「KISS MINT KISS」でのPLAYは最初から最後まで完全に覚えるほど聴き込みました。 今から期待大、です! 7/5追記: こ…

花陽浴 生もと仕込み 純米吟醸 さけ武蔵

先日の「貴」と一緒に買ってきたお酒です。初めて呑みますが、埼玉のお酒ですね。 生もとらしい酸味が良い感じです。 もうちょっと旨みが濃いと、もっと自分好みな感じかもしれません。

Tour de France

いよいよ始まりました、Tour de France 2011!!! 今年は↑のラルプ・デュエズのステージなど楽しみなステージが満載です。 さっそく初日の第一ステージから寝落ちしてしまいましたが(笑)波乱のスタートだったようです。 コンタドールが1分20秒遅れって。。。…