2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

墨廼江 ひやおろし

三連休の中日、家族そろって東急世田谷線散策をしました。上町で鹿港(ルーガン)の肉まんを買ったり、 松陰神社にお参りにいったりしながら、最後に朝日屋酒店に寄ってお酒の買い出しに。 ひやおろしが沢山並ぶなか、迷った末に手に取ったのが「墨廼江」の…

小左衛門 ひやおろし

連休の最終日、呑むお酒がなくなってしまったので赤堤の朝日屋酒店さんまで買いに行きました。 秋のお酒が沢山あるなか、チョイスしたのが小左衛門のひやおろしです。 いや〜旨い! 青りんごっぽい香りと濃い旨みで、超好みな感じです。 以前このイベントで…

屋守 ひやおろし

秋のお酒が続きます。次はお馴染み屋守のひやおろし。金色のロゴが秋らしくて新鮮です。 いや〜やっぱり屋守ですね、ひやおろしらしく落ち着いた中にもジュワッとした旨みが広がります。 酸味のなかにほんのりと苦味も感じられて、いやはや、やっぱり旨い! …

奈良萬 ひやおろし

いつも屋守を買ってるいとう酒店さんで、初めて奈良萬を買ってみました。ちょうど入荷したひやおろし。 不思議なもので、以前呑んだ同じ喜多方の弥右衛門と似た印象です。やっぱり水が近いからでしょうか? こぢんまりとした旨みがじんわりと広がる印象のお…

BRAZIL

姿 BlackImpact

その四谷での探し物ですが、姿のBlackImpactでした。木曜日に覗きに行ったときに「多分明日ですね〜」とか言われたので、 次の日に覗いて無事に購入できました。 いや〜いきなり相当旨いです! フルーティーな甘みと酸味が怒涛のように攻めてきます。 カツオ…

秋のお酒

まだまだ暑い日も続きますが、そろそろ秋のお酒が出回り始めたようですね♪ 探し物があって仕事帰りに四谷の鈴傳さんへ、探し物はまだ入荷していなかったので、1階の冷蔵庫を物色して 久々に大那を手に取りました。 大那 夏越し純米吟醸 仕込み十九号 那須美…