2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弥右衛門 純米にごり酒 月あかり

んで、その間に呑み始めたのがこちら。福島は喜多方の大和川酒造「弥右衛門 純米にごり酒 月あかり」 吉祥寺のアトレで「会津から・・・がんばろう福島フェア」というのを開催していて、吉祥寺に出かけていた奥さんが買ってきてくれました! ありがたや〜味…

慶樹 特別純米 槽場無濾過生原酒

こないだ開けた玉川は美味し過ぎて早々に呑み終わり。。。 続いて一緒に買った「慶樹」を開けました。 鈴傳のブログではこんなふうに書かれていて、なんか悲壮感というか、何とも言えない感じを覚えたのですが 今回店頭で見て気になり、お店の方に訊くと「開…

Gil Scott-Heron

まだ62歳だったのですね。。。 R.I.P.

玉川 純米吟醸雄町 無濾過生原酒

んで、最初に開けたのがこちら、京都の「玉川 純米吟醸雄町 無濾過生原酒」 前回呑んだ特別純米がことのほか旨かったので、期待大です。 旨い! 辛すぎず、複雑な濃い旨みが感じられて超好みな感じです。 前回の特別純米もこんな印象でした。フィリップ・ハー…

四谷の鈴傳へ

久々に仕事が早く終わったので、四谷の鈴傳をちょっとだけ覗いてきました。 さっそくスタンディングルームへ、ポテサラかマカロニサラダで一杯、と思ってたんだけど売り切れ…orz 仕方なく(?)刺身盛り合わせと福島の写楽で一杯。 さくっと済ませて地下のカ…

スペシャライズド納車!

・・・とは言っても自分のではなく、先日鳴木屋輪店さんで注文したきーちゃんの自転車です。 金曜日に用意ができた旨の電話をいただきまして、ちょっと不安な空模様でしたが、出張から帰ってきたあくる日の日曜日に家族みんなで受け取りに行ってきました。 日曜…

鳳凰美田 純米吟醸 活性酒

この週末は大阪へ出張だったわけなのですが、頑張って仕事をした自分へのご褒美として 帰りの東京駅で買って帰りました。 栃木の「鳳凰美田」、純米吟醸の活性酒、にごりです。 活性にごりは初めてだったのですけど、もうフワッフワのトロットロ、最高に美味…

鳴木屋輪店

毎晩お酒呑みながらジロを見てる今日この頃ですが、今日は、キーちゃんの7歳の誕生日にあわせて新調する自転車の相談で、 上北沢の甲州街道沿いにある「鳴木屋輪店」さんへ行ってきました。 (写真お借りしました…)こぢんまりとしたお店ですが、以前一度散…

The Dynamics - Move on up

屋守2種

えと、日本酒ブログではありませんので念のため。笑 さっそくリピートしました「屋守」、今度は2種類いっぺんに。あるうちに、と思ってね。 (しかし前回の純米吟醸は1日置いたら物凄く甘ったるくなってしまいました。なんでだろ?) 屋守 夏の直汲み 純米中…

御代櫻 山田錦純米無濾過生原酒 22BY

前回蔵元に伺った際にはまだ出ていなかったのですが、ひょんなことから松屋銀座のお酒売り場で発見! 前回とは違って山田錦、60%精米の純米酒です。 会社の飲み会で呑もうと思って買ったんですが、呑む機会がなかなか訪れなかったので持ち帰っちゃいました…

Giro d'Italia 2011

久々に自転車の話題でも(笑)来週末からいよいよGiro d'Italiaが開幕します。 今年はバッソが欠場、新城が所属するヨーロッパカーもチーム自体が選出されませんでしたが、 レディオシャックで別府が走る予定になっていますね。 宮澤が出られれば良かったん…

不動 吊し搾り 純米大吟醸 無濾過生原酒

当ブログは決して「日本酒ブログ」ではありません!笑 昨日は僕の日本酒師匠(笑)でありますHくんとUちゃんが遊びに来てくれました。 持ってきてくれた日本酒がこちら、千葉の「不動 吊し搾り 純米大吟醸 無濾過生原酒」 大吟醸規格ですが、大吟醸らしから…