2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貴 夏純米 発泡にごり

家で呑むお酒がなくなったので、代休の月曜日、散歩がてら四谷まで行ってきました。 ゆるりと呑む爽やかなのが欲しいと思い、手に取ったのがコレです。 貴 夏純米 発泡にごり サラッとスキッとした喉越し、ピリピリとした微炭酸が爽やかです。 やっぱり貴は…

吟醸酒肆 ネッスンドルマ@福岡

怒涛の出張月間も最終の地、福岡へ行ってまいりました。 仕事ののち打ち上げが終わり、いそいそと一人で向かったのが「吟醸酒肆(ぎんじょうしゅし)ネッスンドルマ」変わった店名は、オペラの楽曲のタイトルだそう(今宵誰も寝てはならぬ、という意味だそう…

玉川 Ice Breaker

酒屋で見かけてから気になっていた京都の玉川「Ice Breaker」を中目黒の出口屋さんで買ってきてもらいました。 このお酒はロックで呑めっつーことなので、ロックアイスを買ってきてロックで呑んでみました。 コレハヤバイデス! 玉川らしい濃いめの旨みがロ…

夏至

サイクリング

キーちゃんの新しい自転車での練習、今日はちと遠出の練習です。 来週末は自分が出張で不在なので、今週末の天気が心配でしたがなんとかもちました。 さて、どこへ向かいますか…と考えた末、深大寺へ行って蕎麦を食って帰ってこようということに。 10時半に…

房島屋 純米吟醸 兎心

自分がこの銘柄を知ってから、一番呑んでみたかったお酒です。 房島屋 純米吟醸 兎心(ところ) 香りはそれほどでもありませんが、すっきりとした酸味とキレが凄く心地よくて旨い! 喉越しも良いので、思わずするすると呑み過ぎてしまう傾向が(笑)一気に行…

大東京ぐるぐる自転車

ある日突然義父よりいただいた一冊。新聞の書評欄に載っていて、面白そうだったから読んでみては?と。 や、面白いですよコレが。著者の伊藤礼氏、自分は存じ上げていなかったのですが日芸の先生をやってらっしゃった方のようです。 御歳78歳(!)7台の自転…

村祐 常盤ラベル 無濾過本生清酒

昨日の七本槍は、本当にあっという間になくなってしまったので、今日はコレを開けてみました。 村祐 常盤ラベル 無濾過本生清酒(純米大吟醸規格) 一口呑んで「甘い!」 まるでデザートワインに近いような甘さです。個人的にはちょっと甘過ぎかな。。。 し…

七本槍 純米酒 にごり酒

忙しく仕事をしていると、自分のiPhoneにメールとともにこんな画像が。。。 「こんなの買ってきたので、帰ったら一緒に呑もう!」だと! 疲れてたけど、一気にテンションUP! サクサク仕事を終わらせて帰宅しました。さてさて、初めて呑みます「七本槍」、純…

H TOKYO × 大図まこと

ちょっと早い父の日つーことで、キーちゃんとハナちゃんから(笑)いただいちゃいました。 H TOKYOのハンカチに大図まことさんのクロスステッチが入っているもの!うれしー! みんな、ありがとー!!!

阿櫻 夏の純米吟醸

前回の出張と同様、帰りの東京駅で自分へのご褒美に買って帰ったのが、「阿櫻 夏の純米吟醸」 キーちゃんの誕生日パーティにかこつけて(笑)開けました。 阿櫻越しのハナちゃんです。微妙な表情(笑) 生酒ではないですが、夏らしくスッキリとした味で非常…

日本酒Bar 地炉の間 @名古屋

出張で名古屋へ行った際に、ホテルの近所に良さそうな日本酒バーがあったので行ってみました。日本酒Bar 地炉の間同僚たちとの飲みが終わったのが深夜1時、みんなはホテルへ帰りましたがお酒好きな同僚とふたりで雨の中向かいました。 いかにもな古い雑居ビ…

Blundetto - Nautilus

新政 六號 なまざけ

いろいろなくなっちゃったので(笑)先週末の会社の飲み会に持っていった「新政 六號 なまざけ」が美味しかったので珍しくリピ買い。 銀座松屋の酒売り場ですが、最後の1本でした(汗) ラ・フランスのような甘みのある果実味が広がりますが、だらだら甘さを…

貴 純米吟醸 山田錦50

神亀のにごりと一緒に買ってきた「貴」ですが、こんな感じで週末にはすべて完飲してしまいました。 なんつーか、安定感高くて普段呑みには最適な感じかと。 美味しい。

サイクリング

昨夜からキーちゃんがジジ・ババの家に泊まりにいったので、静かな週末です。 天気もまぁまぁ良さそうなので、超久々にサイクリングに出かけました。 普通に朝起きてみんなで朝食を済ませ、8時半に出発。 本当に久々なので(半年ぶりくらいか?笑)ゆっくり…

MTB初体験!?

今日は梅雨の合間、また出張の合間の貴重な休日。しかも夏のような晴天! いろいろ済ませ、さっそくみんなで自転車で出かけました。 烏山でお昼ごはんを食べたあと、自分ときーちゃんは蘆花恒春園へ向かい新しい自転車の練習です。 テキトーに周回コースを決…

神亀 純米活性にごり酒

買ってきてくれた下のにごり酒、あまりにするすると呑めちゃうので、奥さんもあまり呑まないうちにあっという間に呑み終わってしまいました。 お詫びに買ってきたのがこちら、「神亀 純米活性にごり酒」 鈴傳の地下にひっそりと佇んでいたところを捕獲しまし…