日本酒Bar 地炉の間 @名古屋

出張で名古屋へ行った際に、ホテルの近所に良さそうな日本酒バーがあったので行ってみました。

日本酒Bar 地炉の間

同僚たちとの飲みが終わったのが深夜1時、みんなはホテルへ帰りましたがお酒好きな同僚とふたりで雨の中向かいました。
いかにもな古い雑居ビルの階段を登ると、元々スナックだったところを居抜きで作ったような不思議な雰囲気のお店。
カウンターには常連さんらしき方々が5〜6名いらっしゃって、繁盛していました。
「2時までなんですが…」と言われましたがここで帰るわけにもいかず、短い時間ですがお邪魔させていただきました。


感じのよい店主の方と少しお話し、1杯目は自分は呑んだことのなかった「而今 純米吟醸 雄町無濾過」を。
同僚には「房島屋 純米吟醸」で乾杯!

而今は正直期待したほどではありませんでした(十分美味しいけどね)が、同僚は房島屋にかなり驚いた様子でした。よかった!

もうちょっとコクがあって、キレる感じのリクエストをしたら勧められたのが、滋賀の「萩の露 特別純米 槽場直汲み 無ろ過生原酒」

これは旨かったな〜 凄く好みな感じの旨みでした!

忙しいなか店主の方もいろいろとお話してくれまして、コクがあるがダラダラと長引かず、スパッとキレるものを探しているそうです。
なんか自分の好みな感じと近いかも〜

あとは宝剣やら墨廼江やらいただき、最後になんだったか忘れましたが(酔っ払い!?)燗酒をいただいて、ぐい飲みの違いでの味の違いに驚嘆!

いや〜良いお店でした! これだけ呑んでも二人でたった4,000円ほど!
また名古屋に行った際には絶対に行こう!