村祐 常盤ラベル 無濾過本生清酒

昨日の七本槍は、本当にあっという間になくなってしまったので、今日はコレを開けてみました。
村祐 常盤ラベル 無濾過本生清酒純米大吟醸規格)

一口呑んで「甘い!」
まるでデザートワインに近いような甘さです。個人的にはちょっと甘過ぎかな。。。
しかし最近は世間で「旨い!」と言われている日本酒を呑んでみると、だいたいこんな感じの甘いのが多いな〜と感じます。
先日名古屋で初めて呑んだ「而今」も、ここまで甘くはないけどやっぱりちょっと甘いな〜と感じました。

難しいな〜味の好みってのは。まぁ色々と呑んでみようと思います。


追記:試しに、いつも使ってる錫のぐい飲みから、口が広くて浅いいづみ橋のお猪口に替えて呑んでみたら、少し甘さが控えめになってアルコール感が立ってきました。
こちらのほうが好きな感じかも。