白やまユ

夏休みに入り(これ書いてる時は夏休み終わってるんですが)前々から呑みたいなと思っていた秋田酒を注文してみることにしました。
ネットであちこち見て、なんか良さそうな雰囲気の「高良酒屋」さんにて買いました、新政の通称「白やまユ」火入れバージョンです。

やまユは青、赤、桃といろいろあるのですが、夏向けに出された白の火入れがお初となりました。
6号酵母ですがジューシーさはちょっと控えめで、さっぱりとした甘さです。旨い!
キンキンに冷えたのより、ちょっとだけ温度が戻ったときのほうが旨いかも。
他のやまユシリーズも、機会があれば呑んでみたいなぁ〜


ところでこの高良酒屋さん、お休みを挟んで振り込みしたため届くのに時間がかかるな〜なんて思ってたんですけど
振り込み確認前に送っていただきました! ちょっとしたことですけど嬉しいですね!
秋田の旨酒をご注文の際は、是非とも高良酒屋さんへ!(笑)