日本酒スタンド酛(もと)@新宿

ひょんなことで時間があいた木曜日の夜、以前から行ってみたかった新宿の「日本酒スタンド酛」へ行ってきました。
伊勢丹新宿店の北側、靖国通りを挟んだ北側のビルの地下にあります。

店内はコの字型のカウンターのみで、10人も入ればいっぱいな感じです。
とりあえず暑いので、スッキリシャープなのから呑みたいなと思い「山形正宗 雄町」を注文。
お酒は旭川淳工房の木グラスで供されます。おしゃれです。
シャープで硬質な味ですが、なぜかほんのりと木の香りがする不思議な味です。いや〜旨い。

おつまみは、これも食べてみたかったあったかいポテサラ。旨い!


次はなんかお勧めないですかね?と訊いて出てきた佐賀の「天吹」
なでしこの花からできた酵母で仕込まれたそうです。ちょっと苦味があって旨い!


さてさて、次はどうしようかな〜なんて幸せな悩みを噛み締めながら冷蔵庫を覗くと、未開封の「賀茂金秀」を発見!

じゃあそれを、なんてやってると、隣のカップルの方から「カモキン旨いっすよね〜」なんて声をかけられました。笑
これが立ち呑み屋の面白いところですね。結局このカモキン、隣のカップルも注文されました。
しかしカモキン、初めて呑みましたが超旨い! シャープな口当たりでスピード感がある感じ。硬水なのかな?
今度見かけたら買ってみよう。


最後にもう1杯つーことで冷蔵庫を覗くと、ソガナガノ美山錦を発見!
これも呑んだことないので頂きました。

隣の件のカップルの女性がなんか日本酒に詳しくて、「カモキンのあとにソガは物足りないかも、ですよ」なんてアドバイスもあったりして。
カップルの男性は見たことなかったらしく、「それなんですか?」なんて言いながらこれも注文されていました。笑
ソガナガノ、空気に触れるとワインっぽい感じが出てきて面白かったです。


これで締めて2,800円でした。いや〜楽しかった。良いお店に出会えました。
また行こう!