トゥールマレー峠

Tour de Franceも第17ステージまで来ました。最後の超級山岳ステージ、トゥールマレー峠の山頂ゴールです。
まさか、こんなに手に汗握る展開になるとは、、、凄い闘いでした!


残り10キロの地点で、メイン集団からアンディ・シュレックがアタック! 唯一ついていけたのがコンタドールのみ。
あっという間に先頭を行くコロブネフ(カチューシャ)を捕らえ、アンディ先行のまま二人のガチンコ・バトルへ!


拮抗する力のなか、残り3.9キロ地点でコンタドールが渾身のアタック!

がしかしアンディも離れず、物凄い形相でコンタドールに何か声をかけ(挑発していた?)、再度先頭にたつ。


まさに意地と意地のぶつかり合い、そのままの状態でゴール前まで。
最後はコンタドールが少し譲ったようにも見えましたが、わずかにアンディが先着!激闘を制しました。


ゴール直後はお互いの健闘を称え、これまでの確執を払拭するかのように抱き合っていました。


二人とも良い表情をしていましたね。フランスのサルコジ大統領、伝説のミゲル・インデュラインも姿を見せていました。


最後の山岳ステージだったので、山岳賞もほぼブイグテレコムのシャルトーさんに確定でしょう!

ブイグは今回ステージ2勝してるし、大活躍ですね!


残すところあと3日、存分に楽しみたいと思います。