明治屋

大阪へ出張があったので、その帰りに寄ってきました。およそ10年ぶりか。



難波から御堂筋線に乗って天王寺へ。天王寺駅構内の素敵な照明も健在。

阿倍野近辺も近鉄が建て替え中、天王寺交差点の歩道橋も掛け替えするらしく、随分景色が変わっていましたが
昔からある喫茶店、本屋はそのままで、ちょっと安心。

明治屋。再開発の波に飲まれそうになりつつもまだ具体的には決まってないようで、昔のまま。

店内で写真を撮るような無粋なマネはしませんでした。
最初に瓶ビールと湯豆腐、御酒(ぬる燗)とホタルイカ酢味噌、最後に雨後の月(純米吟醸酒)とじゃこおろしで〆。
ひとりでのんびりと呑んでいましたが、隣に座った初老の紳士と少し会話をすることができました。
ここではそういった会話がとても心地よいです。外では阪堺電車が走る音が響いています。



また機会を見つけて行こうと思う。