御代櫻

この週末は、岐阜の実家へ帰っておりました。

最初はどうしようかな、とも思ったんですが、東京にいてもストレスが溜まりそうだったので
ガソリンが不足していることを知りながらも、家族みんなで出かけてきました。

良いリフレッシュになりました。


さて、実家へ帰ったついでに、岐阜は美濃加茂市にある「御代櫻醸造」へ行って参りました。
小さい頃から良く知っていた(というか、地元では普通にそこら辺の酒屋で売られている)メジャーな銘柄です。
特に見学予約をして向かったわけではないので、お酒を買っただけですけどね。

試飲をしつつ、昨年末の冬に出た「純米吟醸 しぼりたて」と、
 (既にちょっと呑んでるし。。。笑)
この3月に出たばかりの「純米吟醸 無濾過生原酒」を購入。

いずれも美山錦です。

35歳になったばかりという若い杜氏さんが醸すお酒です。
さっそく「しぼりたて」から頂きましたが、米の旨みがよく出た呑み飽きないお酒だと思いました。
美味しい!