千葉スペシャル

有楽町の駅前、JR高架下でいつも店を開いていて、なんとなく気になっていた靴磨き屋さん、通称「千葉スペシャル」に行ってきました。
前までは「師匠900円、弟子800円」と表記されていましたが、今日行ったらどうやら一律900円のよう。
全員師匠になったようですねぇ。笑

幸い天気が良かったので、お気に入りのホールカットのウィングチップを履いて、ちょっとビビりながら突撃しました。
道ばたで椅子に座って靴を磨いてもらう、なんて初めてなので落ち着きません。


さて、こちらが使用前。なんだかボンヤリしてますね。。。

こちらが使用後。


一目瞭然です。素晴らしいです。もうね、ピカピカ。
普通はブラシでクリームを伸ばし、布で乾拭きするのが靴磨きの定石なんですけど、ここは最初に水と混ぜたクリームを伸ばし、
その後に固形のクリームをひたすら布で摺り込む感じ。
しばらく摺り込み続けるとみるみる間にピカピカに光り始めます。
お店の方も控えめだけど自信満々で、「また是非他の靴も持ってきてください」と。
固く絞った布で拭けば、この輝きも1カ月程度は持つそうです。